副業と節約で貧乏脱出!お役立ち情報配信局!

貧乏を脱出する為のお役立ち情報や節約術、無料で楽しめるお得情報を配信していくブログです。

はてなブログは無料ブログでのアフィリエイトにおすすめ!

スポンサーリンク

正直なところ無料ブログより有料ブログの方がメリットが多いです。

 

オススメするなら有料ブログになってしまいますが、とりあえず試してみたい方、ブログを始めても続けられるか心配な方、本当に報酬が得られるか心配な方向けに紹介させて頂きます。

 

 

無料ブログを利用したアフィリエイトで本当に稼げるのか

 

無料ブログでも金額に拘らなければ、アフィリエイトで稼ぐ事はできます。

 

私も最初の報酬は無料ブログで、初心者にも比較的簡単な無料登録してもらうだけで報酬が発生する案件でした。

 

私の場合はアフィリエイト目的でブログを始めたのと、頻繁に記事を書いていなかったので初めての報酬を得るのに数ヶ月かかりました。

 

初めての報酬が貰えた時は金額は少なかったですが、奇跡が起こったかのような嬉しさでした。

 

 

無料ブログの中ではてなブログがオススメの理由

 

はてなブログはガイドラインに沿った利用方法であれば、2019年10月1日から個人の営利利用を許諾する方針になったので、アフィリエイトを利用してブログを収益化する事が出来ます。

 

ガイドラインについてはこちらを参照してください。

 

help.hatenablog.com

 

はてなブログのメリットは次に記載します。

 

はてなブログのメリット

 

・無料ブログの中でSEOに強いといわれている事。

・読者登録、はてなスターという機能でアクセスを集め易い。

・はてなブックマークで大幅にアクセス数を稼ぐ事が出来る。

・スマホアプリがありスマホからも利用出来る。

・有料サービスがある為、有料版に移行することが出来る。

 

SEOは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の事でSEOに強いと自分のサイトやブログを検索結果の上位に表示させる事が出来ます。

 

個人的にはこれが一番のメリットだと思います。

 

また、読者登録、はてなスター、はてなブックマークといった、はてなブログの機能でSEO対策を行わなくても、比較的アクセスを集めやすいです。

 

記事を書いても、誰も読みにきてくれないと心配になるし、つまらないですよね・・・。

 

はてなブログはスマホアプリがあり、記事の投稿や管理が出来ます。

 

私が思うスマホアプリの利点は、スマホのカメラで撮った写真を簡単に記事に掲載する事が出来るところです。

 

この機能は非常に便利だと思います。

 

はてなブログはスマホからでも管理できるので、スマホから操作できるASPに登録していれば、PCがなくてもアフィリエイトに挑戦する事が出来ます。

※ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)は広告代理店のようなものです。

 

いろいろ試してもらって、ブログを続けて行く自信がついた時や、初めての報酬を貰い稼ぐコツがつかめた時に、無料ブログから有料ブログに移行して本格的にアフィリエイトに取り組める点もうれしい機能ですね。

 

メリットについては以上です。

 

 

まとめ

 

他のブログサービスでも同じような機能があったりしますが、SEOに強いという点で個人的には、はてなブログを一番にオススメさせて頂きます。

 

ただし無料ブログでも、個人営利利用なので必ずルールを守って、取り組んでみて下さい。

 

 

※記事は2020年7月26日現在の内容です。実際のサービス内容等と異なる場合がありますので注意して下さい。