副業と節約で貧乏脱出!お役立ち情報配信局!

貧乏を脱出する為のお役立ち情報や節約術、無料で楽しめるお得情報を配信していくブログです。

初心者向け!はてなブログのアクセス数を増やす方法!!

スポンサーリンク

はてなブログを初めて利用される方や、ブログ初心者の方で記事を書いても全然読みに来て貰えない方向けに、『はてなブログ特有の機能』を使ってアクセス数をアップさせる方法をまとめました!

 

SEO対策やSNS、ランキングサイトを利用する、ブログデザインを個性的な物にする等のアクセス数を増やす方法の紹介ではありませんのでご注意ください。

 

また他の人の問題解決に役立てる記事や、読んでて面白い等の価値がある記事を書く事は前提に話を進めていきます!!

 

 

 

 

はてなブログ特有の機能を活用してアクセス数を増やす方法!

 

はてなブログ グループにはいる

 

はてなブログ グループにはいると、新着記事をそのグループ内で自動的に告知してもらえます。

 

はてなブログの公式グループは3つまで参加でき、公式でないグループは制限なしで参加出来ます。

 

出来るだけ多くのグループに参加した方が、よりアクセス数のアップが期待されます。

 

ポイントは自分の書く記事にあったジャンルのグループを選ぶ事と、参加人数が多いグループを選ぶ事です。

 

また投稿する記事には画像を入れると新着記事の告知の際に目立ちます。

※画像は著作権や規約等に注意して掲載するようにして下さい。

 

はてなスター

 

はてなスターは勘が良い人なら気付くと思いますが、他のSNSやブログサービス等のいいねと同じような役割です。

 

はてなスターをつけるとはてなスターつけた方が自分の記事を読みに来てくれる為、アクセス数を増やす事が期待出来ます。

 

ポイントは自分のブログにもはてなスターをつけてもらえるように表示させておきましょう。

 

はてなスターを表示させておいた方がはてなスターをつけてくれた方と、今後も交流を深める事が出来る可能性があるからです。

 

ただし、はてなスターを表示させておくと、ページの表示速度が若干遅くなる可能性があるそうなので、非表示を考えている方は最初から非表示でも良いかもしれません。

 

私の場合は、表示速度に関してまったく気にならない程度なので、表示のままにしてあります。

 

読者登録

 

読者登録をすると、読者登録した人のブログが更新された際に通知が届きます。

 

読者登録をする事により、お返しに読者登録して頂ける可能性があり、アクセス数を増やす事が期待出来ます。

 

ポイントは自分が参考になるブログ、興味のあるブログで同じジャンルやカテゴリーの記事を書いている方を中心に読者登録しましょう。

 

同じジャンルやカテゴリーの記事を書いている方の方が、自分の記事に興味をもち、自分のブログを読者登録して頂ける可能性が高いのと、読者登録は、はてなスターと違い読者登録した人の新着記事が通知される為、有益なブログに絞った方が情報を整理しやすくなるからです。

 

はてなブックマーク

 

 はてなブックマークは、オンライン上に自分の気に入ったブログやサイトをブックマーク(お気に入り登録)できる機能で、オンライン上で管理している為、スマホやタブレット、外出先で自分のPCがなくても見ることが可能で、他の人からも自分がどんなサイトやブログ等を登録しているか見る(共有する)ことが出来ます。

 

アクセス数を増やす事を期待出来る理由は、はてなスターや読者登録と同じように、はてなブックマークをしたお返しにはてなブックマークをして貰えるのと、はてなブックマークが一定の時間内に一定数量(3つ以上)つくとはてなブックマークのサイト上に新着エントリーとして自分の記事が載り、更にはてなブックマークをして貰えるとカテゴリーの人気エントリーに載り、もっとはてなブックマークをして貰えると総合カテゴリに掲載して貰える為、大幅にアクセス数を増やす事ができます。

 

また、はてなブックマークは被リンクの獲得によりSEO対策になるとも言われています。

 

注意点としては、新着エントリーや人気エントリー掲載を狙って不正な行為をすると、表示制限措置や利用停止措置の対象になるそうなので注意して下さい。

 

b.hatena.ne.jp

 

 

まとめ

 

初めてはてなブログを利用される方やブログを始めたばかりの方に、はてなブログの機能を活用して、はてなブログのアクセス数を増やす方法について紹介させて頂きました。

 

特にコンスタントにアクセス数アップを狙える『はてなブログ グループ』と、大幅にアクセス数アップを狙える『はてなブックマーク』は使いこなしたいところですね!

 

はてなブックマークは不正利用に注意して行うようにしてください!

 

 

※記事は2020年7月25日現在の内容です。実際のサービス内容等と異なる場合がありますので注意して下さい。