副業と節約で貧乏脱出!お役立ち情報配信局!

貧乏を脱出する為のお役立ち情報や節約術、無料で楽しめるお得情報を配信していくブログです。

初心者向け!ブログで副業をしたい方のネタ集めの方法!!

スポンサーリンク

ブログを利用して副業がしたいけど、どんな内容の記事を書いて良いかわからないというブログ初心者の方にオススメなブログネタを集める方法を紹介したいと思います。

 

 

 

自分の困り事を解決した時の体験談を記事にする

 

自分の困り事が解決した時の体験談や解決した時の方法を記事にすれば、

同じ困り事や悩みを抱えている人の役に立つと思いませんか?

 

例えば、初めてブログをつくる時にグーグルサーチコンソールの設定方法や、ブログの設定の変更方法等困った事が沢山あったと思います。

 

自分の困り事をインターネット等で調べて解決した際の体験談や方法を記事にすれば、初心者でも取り組める内容が沢山あるはずです。

 

 

インターネットからネタ集めをして記事にする

 

例えば、Q&Aサイトには沢山の困り事が書いてあります。

解決方法を調べどんどん記事を作成していきましょう!

 

また競合するカテゴリのブログ等他の人のブログを読むことによって、ネタのヒントや

文章の書き方のヒントが得られる可能性があります。

 

  

本を読んで勉強した内容を記事にする

 

沢山の本を読めば自ずと専門知識や文章の書き方、また人より一歩上の解決方法の提案が出来るようになるはずです。

 

 

普段の生活で気付いた事や知識を記事にする

 

本業の仕事で学んだ知識や体験した事、普段の育児から思いついた育児がちょっと楽になる方法、洗い物が楽になる自分が実践している方法等、普段の生活で自分が取り入れている効率アップの方法等を記事のネタにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

趣味や自分の好きな事を記事にする

 

アニメやゲーム、読書、映画、旅行、釣り、車、アウトドア、服のコーディネート等、自分の趣味や好きな事で他の人に教えられるちょっとした知識があれば、十分ブログのネタになると思います。

 

また自分の趣味や好きな事を記事にしてしまえば、専門性がある記事が書けたり、今後も記事を書き続け易いのでオススメです。

 

 

ブログで副業がしたい方のネタ集め方法のまとめ

 

ブログ(記事)ネタを探す方法をいくつか提案してみましたが、共通して言える事は自分の書いているブログ(記事)が人の役に立つかが重要になってくると思います。

 

純粋にブログを楽しみたいという方は日記でも構わないと思いますが、ブログの収益化を考えている方はブログに価値を持たせる必要があると思います。

 

ただ記事を量産するだけでは収益化は難しいと思います。

 

是非上記ネタ探しの方法から、有用性のある記事を沢山書いてアクセス数のアップや収益性の向上を目指して下さい。

 

 

※記事は2020年7月18日現在の内容です。実際のサービス内容等と異なる場合がありますので注意して下さい。