副業と節約で貧乏脱出!お役立ち情報配信局!

貧乏を脱出する為のお役立ち情報や節約術、無料で楽しめるお得情報を配信していくブログです。

ブログアフィリエイトで副業をしたい方のネタ集めの方法!!

スポンサーリンク

f:id:tirolchiko:20210814020545p:plain


私もそうでしたが、初心者の頃はある程度記事を書くと直ぐネタが尽きて、何を書けば良いかわからなくなっていました。

 

ブログアフィリエイトを利用して副業がしたいけど、どんな内容の記事を書いて良いかわからないというブログ初心者の方や、ブログを始めたけどネタが切れてしまった場合にどうやってネタを集めて良いかわからない方にオススメな、ブログのネタを集める方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

ブログネタに困った時のネタ集めの方法!

 

まず前提としてブログを始めたばかりの方で、何を書いて良いかわからないという方は、そもそも記事の内容をしっかりしたものにしようと難しく考えすぎている場合があります。

 

今までの人生で経験してきた事や、趣味の事を記事にすれば沢山書ける事はあるはずです。

 

仮に趣味を極めていない場合でも、人に教えられることがないわけではありません。

 

趣味を始めたばかりだと、もちろんおしえる事は難しいとは思いますが、ある程度の経験値があれば、上手くなくても初心者に教えたり、伝えたりできる事はあるはずです。

 

もちろん読み手側に有益な情報を記載する必要はありますが、書かないと上達はしないのでまずは気軽に書き始めてみましょう。

 

ある程度記事を書いて、ブログネタに行き詰まったときは、以下のブログのネタの集め方を参考にしてみて下さい!

 

自分の困り事を解決した時の体験談を記事にする

 

自分の困り事が解決した時の体験談や解決した時の方法を記事にすれば、

同じ困り事や悩みを抱えている人の役に立つと思いませんか?

 

例えば、初めてブログをつくる時にグーグルサーチコンソールの設定方法や、ブログの設定の変更方法等困った事が沢山あったと思います。

 

自分の困り事をインターネット等で調べて解決した際の体験談や方法を記事にすれば、初心者でも取り組める内容が沢山あるはずです。

 

インターネットからネタ集めをして記事にする

 

例えば、Q&Aサイトには沢山の困り事が書いてあります。

解決方法を調べどんどん記事を作成していきましょう!

 

また競合するカテゴリのブログ等他の人のブログを読むことによって、ネタのヒントや

文章の書き方のヒントが得られる可能性があります。

 

本を読んで勉強した内容を記事にする

 

沢山の本を読めば自ずと専門知識や文章の書き方、また人より一歩上の解決方法の提案が出来るようになるはずです。

 

あまり本が得意ではない方も、是非この機会に読書に挑戦してみて下さい。

 

普段の生活で気付いた事や知識を記事にする

 

本業の仕事で学んだ知識や体験した事、普段の育児から思いついた育児がちょっと楽になる方法、洗い物が楽になる自分が実践している方法等、普段の生活で自分が取り入れている効率アップの方法等を記事のネタにしてみてはいかがでしょうか?

 

きっと他の人の役にも立つ記事が書けると思います。

 

また、他の記事にないような提案が出来る可能性もある為、ブログの差別化が出来ると思います!

 

趣味や自分の好きな事を記事にする

 

アニメやゲーム、読書、映画、旅行、釣り、車、アウトドア、服のコーディネート等、自分の趣味や好きな事で他の人に教えられるちょっとした知識があれば、十分ブログのネタになると思います。

 

また自分の趣味や好きな事を記事にしてしまえば、専門性がある記事が書けたり、今後も記事を書き続け易いのでオススメです。

 

グーグルのキーワードの予測変換を利用する

 

グーグルの検索エンジンにキーワードを入力すると、予測変換でいろいろなキーワードがでてきます。

 

予測変換ででたキーワードで自分が記事を書けそうな物を利用すると、ある程度検索数を見込めると思います。

 

ただし効率は良くないので、キーワードを検索出来るツールを使いましょう!

 

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

 

ラッコキーワードは無料で使え有名なサイトなのでおすすめです。

 

キーワードがきまったら、キーワード検索数も調べておきましょう。

 

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

 

 

まとめ

 

ブログアフィリエイトで副業をしたいブログ初心者が、どんな記事を書けばよいかブログの運営に行き詰まった際のブログネタを探す方法をいくつか提案してみました。

 

純粋にブログを楽しみたいという方は日記でも構わないと思いますが、ブログアフィリエイトを利用して、ブログの収益化を考えている方は、自分の書いた記事に価値を持たせる必要があります。

 

ただ記事を量産するだけではなく、ブログを書くことに馴れてきたら、自分の書いた記事が人の役に立つかを重要視していきましょう。

 

今回紹介させて頂いたネタ集めの方法を利用して、有用性のある記事を沢山書いてアクセス数のアップ、収益性の向上を目指して下さい。

 

 

※記事は2020年7月18日現在の内容です。実際のサービス内容等と異なる場合がありますので注意して下さい。