副業と節約で貧乏脱出!お役立ち情報配信局!

貧乏を脱出する為のお役立ち情報や節約術、無料で楽しめるお得情報を配信していくブログです。

レストランの予約の仕方と安くお得にする方法!

スポンサーリンク

レストランの予約って初めてするときは緊張しますよね・・・。

 

今回はそんなレストランの予約の仕方をご紹介致します。

 

通常よりちょっと安くお得に予約する方法もご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

レストランの予約の仕方

 

レストランの予約は電話でする方法とネットで予約する方法があります。

 

いずれも聞かれる内容は、来店日時、人数、氏名、電話番号程度だと思います。

 

どのコースにするか決まっていれば、コースを伝えると良いと思います。

 

また、予約が一杯で予約を取れなかった際に、予備日にするのかやめるのか等、どうするか決めておきましょう!

 

簡単な受け答えだけで良いので、特に緊張する必要はないと思います。

 

ただし、注意点もあります。

 

 

レストランの予約をする際の注意点

 

レストランの予約をする際の注意点は、

 

1.突然でなく事前に予約する。

 

当日今から~、と突然予約するより、計画性をもって事前に予約しましょう!

 

レストラン予約に限りませんが、突然電話予約しようとすると最悪断られてしまいますが、日程に余裕をもって事前に予約する事で、問題なく予約をとる事ができます。

 

ただし、クリスマスなどの予約は1ヶ月前から予約がいっぱいになっている場合もあるので注意が必要です。

 

2.ランチ、ディナーの忙しい時間をさける。

 

お店が忙しい時間の昼のランチタイムの12時~13時、夜のディナータイムの18時~の混雑する時間はさけた方が良いと思います。

 

また開店直後も、開店前から並んでみえる方の対応や開店準備等が予想されるのでさけた方が無難です。

 

何時は電話してはいけないというルールはありませんが、お店側が慌てていない時間に電話予約をする事で、落ち着いて話しが出来るので、予約がスムーズに取れると思います。

 

お店によって違いますが、開店前や11時頃、17時頃の電話がおすすめです。

 

3.余裕があれば詳細を伝える。

 

例えば、食事の目的が記念日のお祝いだとして、何の記念日のお祝いかを伝える事で、目的にあった提案やサービスをして頂ける場合があります。

 

 

レストランをちょっと安くお得に予約する方法

 

レストランをちょっと安くお得に予約するには、レストラン予約サイトを利用する事です!

 

おすすめは、やはり有名な一休.comです。

 

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!

一休.comは株式会社一休が運営するサービスで、親会社はZホールディングスという東証一部上場企業なので、安心して利用する事が出来ます。

 

ネットでの予約なら、どんなお店やコースがあるのか値段はいくらなのか等、写真などを参考に非常に選び易いです!

 

更にポイントサイト経由で利用すると、ポイントサイトのポイントも貰えるのでおすすめです!

 

おすすめのポイントサイトは、東証一部上場企業のセレスが運営するモッピーです。

 

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

モッピーのポイントは1ポイント1円で交換する事が可能です!

 

モッピーは無料で簡単に登録する事が出来るので、是非利用して下さいね!

 

 

まとめ

 

レストランの予約の仕方とちょっと安くお得に予約する方法を紹介させて頂きました!

 

この記事を読んでもまだ、電話予約が不安な方は、是非ネットでの予約を利用して下さい!

 

ネットなら落ち着いて店選びから予約をする事が出来るし、知らなかった素敵なお店を見つけられるかもしれません。

 

記念日から普段のお食事にネットでの予約を是非利用してみて下さい!

 

 

 

※記事は2021年8月5日現在の内容です。実際のサービス内容等と異なる場合がありますので注意して下さい。