副業と節約で貧乏脱出!お役立ち情報配信局!

貧乏を脱出する為のお役立ち情報や節約術、無料で楽しめるお得情報を配信していくブログです。

無料ブログを利用し副業で稼ぐ際のメリット、デメリット!!

スポンサーリンク

ブログで副業をしたいけど、無料で手軽に始められる無料ブログサービスで副収入を得る事が出来るのか?

 

結論から言うとアフィリエイト等を利用して、金額に拘らなければ稼ぐ事は出来るが、非常に効率が悪いのとリスクが高い。

 

ではアフィリエイト等で副業をする際、無料ブログはやる価値がないのかと言われるとそんな事はありません。

※オススメは有料ブログです。

 

 

 

 

無料ブログのメリット、デメリット

 

まず無料ブログのデメリットをみていきましょう。

 

デメリット

・SEOに弱く上位表示されにくい。

・ブログサービス運営者の広告が表示されている。

・運営者の都合によりブログを削除されるリスクがある。

・カスタマイズしにくく個性を出すのが難しい。

 

上記デメリットだとSEOに弱いというのが致命的です。

 

記事が上位表示されないと言うことはアクセスが見込めないため収益性が低くなるからです。

 

有料ブログであれば、時間はかかるものの良い記事を書いてドメインパワーを上げていけば、SEOに強くなりブログを育てる事が出来ますが、無料ブログではどんなに良い記事を書いてもブログサービス側のドメインが強くなるだけで、一定以上はブログを育てる事が出来ないというのも見過ごせないデメリットですね。

 

また故意でなくても利用規約違反やブログサービスの終了によりブログを削除される危険性がある為、長期的に運用しブログを資産として育てていきたい場合は大きなリスクになると思います。

 

次に無料ブログのメリットとしては

 

メリット

・無料で気軽に始められる。

・初期のドメインパワーが強い為、初期段階からある程度の上位表示は狙える。

 

無料ではじめられるのでとりあえずアフィリエイトを体験したい方にはオススメです。

 

また初期のドメインパワーが強い事を利用してトレンドアフィリエイトをメインで運営すれば、ある程度の収益は見込めるのが非常に高いメリットです。

 

 

オススメの無料ブログ

 

私がオススメする無料ブログは『はてなブログ』です。

 

hatenablog.com

 

はてなブログをオススメする理由

 

SEOに強いといわれている事や、読者登録、はてなスターといった機能によりアクセスを集めやすく初心者の方でもモチベーションを保ち易い事、はてなブックマークといった機能により記事が拡散されやすい為、大幅なアクセス数アップを狙える為です。

 

また有料版があり将来的に無料版から移行する事もできるのでオススメです。

 

 

無料ブログを利用し副業で稼ぐ際のメリット、デメリットまとめ

 

無料ブログも運営方法次第では収益を見込める事がわかっていただけたでしょうか?

 

とはいえ時間はかかるものの、長期的にブログを育てSEOという観点で見ると、やはり有料ブログには敵いませんので、オススメは有料ブログになってしまいますが、とりあえずブログを続ける事が出来るのか?と疑問に思う方やトレンドアフィリエイトに興味がある方は無料ブログの利用も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

※記事は2020年7月18日現在の内容です。実際のサービス内容等と異なる場合がありますので注意して下さい。